冬のテレワーカーの備え

みなさん、こんにちは。Recoです。
本日の長野市は気温5度くらい。例年よりは少し暖かい気がしますね。
明日の天気予報を見ますと、長野市の最高気温はマイナスとなり真冬日です。

当たり前で意外と見落としがちなテレワ実施環境について皆さんで確認していきたいと思います。

テレワーカーにとっては、働く場所はご自宅の一室が多いかと思います。
コロナやインフルなどに、負けないよう快適なテレワークを目指していきましょう。

室温の確認
 私、新人スタッフは、県外出身ですので、長野に来るにあたって冬の備えが十分かは重要なことでした。
しかし、長野のみなさんに話を聞くと、当たり前のようにくる「冬」のようです。

 そこで、みなさん、今の室温何度ですか?エアコンの設定温度は適正でしょうか??
意外と普段は、スイッチのオンオフだけで、低めの設定だったりするかもしれません。

人それぞれ快適は違いますが、一般的に冬、快適な温度は18℃〜22℃と言われており、
多くの人は22℃くらいが快適に感じられるそうですよ。

乾燥に注意!

エアコンや暖房器具を使うと部屋が気づかないうちに乾燥していることが多いです。
のどを痛める原因にもなります。
加湿器の使用や濡れタオルを干すなど十分な湿度を持つようにしましょう。

防寒着や防寒グッズを使おう

テレワの良いところはカメラ以外のところは映りません。
膝に毛布を掛けたり、厚手の靴下やスリッパなど、体が冷えない工夫をしましょう。

また、コアタイム(朝会などのミーティング)には決まった服装(たとえばワイシャツなど)がありますが、
それ以外の時間は温かい上着を羽織ってもいいでしょう。

ルールを守りながら、自分の快適な環境を整えましょう。

なお、寒がりなスタッフ新人は、背中にカイロを貼ってみたところ、
ゾクゾクっとすることが減りましたよ。

寒いと元気がなくなりがちですが、
快適に過ごして冬を乗り切っていきましょう。

本日も最後まで拝読ありがとうございました!

#テレワーク
#B型事業所
#就労支援